日本橋オタロード|スタッフブログ|グロースファミリーハウス|北摂・阪神間エリアの新築一戸建て情報
トップページ > スタッフブログ >  日本橋オタロード

スタッフブログ

2021.05.19

 日本橋オタロード

こんにちは!建築設計室の中嶋です。
先月の話ですが、ヲタクの聖地である日本橋に行ってきました。
ちょうど、大阪府は4月25日からの緊急事態宣言に入る前でしたので、感染対策を十分にしながら出かけました。

 

東京は、「 にほんばし 」と言います。
大阪では、「 にっぽんばし 」と呼ぶのですね。

 

大阪メトロ日本橋駅からオタロードへ行く途中に商店街があるのですが、そこで食べた「 たこ玉子 」。
頭の部分はうずらの卵が入っていました。
この商店街は、「 昔ながらの 」という感じで、魚屋さんが特に多かったです。
後で延時部長に聞いたら、ここは「 大阪の台所 」といわれる黒門市場だそうです。

 

日本三大電気街の一つである大阪日本橋は、西日本最大のアニメやマンガなどポップカルチャーの聖地。
ちなみにここは、通称「 オタロード 」と呼ばれる通り。

 

メイドカフェなどもあり、街頭で宣伝をしているメイドさんを多く見かけました。
東京の秋葉原のような場所で、西日本のコスプレの聖地としても有名らしいです。

 

こちらは有名な駿河屋。
結構多くの人がいました。

 

ランチは、『 福島上等カレー 』へ。
大阪ではココイチと並ぶくらい有名だそうで、店舗も多くあります。

 

私は、「 野菜カレー 」を食べました。
レンコンはシャキシャキ、かぼちゃはホクホクしていて、いろんな食感を楽しめました。
ルーも辛すぎず、とても美味しくいただきました。
最近になって初めてカレー屋さんに行くようになったのですが、やはり専門店のカレーは、「 家で食べるのと全然違うなぁ 」と感じる日々。
福島上棟カレー、とても美味しかったです。

 

建物の隙間から通天閣らしきものが見えたので撮ってみました。
スマホの限界。
テレビでしか見たことがなかったので、一応初めて「 ナマ通天閣 」。

 

日本橋であまり写真を撮らなかったので最後に、家の近所の淀川の写真です。
この日の夕方に散歩したときのシーン。
遠くにビルが建ち並んでいるのを見ると、やはり「 大阪は都会だなぁ 」と実感。
私ごとですが、大阪に引っ越して来てようやく2ヶ月が経ちました。
まだ難波や道頓堀など、これぞ「 大阪 」を感じる場所に行けていません。
緊急事態宣言が解け、コロナ禍が収束してきたら、少しずつ積極的にいろんな場所を巡ってみたいと思います。

 


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  ランキングに参加中!
クリックして応援お願いします!

  • 建売・土地情報 ご家族そろって、お近くのモデルハウスへお気軽にお越しください!
  • 資料請求 家づくりにちょっとでも不安がある方、これから家を建てる方に役立つ情報が満載です。