大阪ガスhugミュージアム|スタッフブログ|グロースファミリーハウス|北摂・阪神間エリアの新築一戸建て情報
トップページ > スタッフブログ >  大阪ガスhugミュージアム

スタッフブログ

2021.12.11

 大阪ガスhugミュージアム

こんにちは!建築設計室の徳川です。
先週の月曜日、大阪市西区にある『 大阪ガスhugミュージアム 』に行ってきました。

 

場所はちょうど、京セラドーム大阪の隣接地。
向かいにあるイオンモール大阪ドームシティの2階から連絡通路があります。
この場所は大阪ガス発祥の地になるそうです。
未来に向けて、「 人=human 」と「 ガス=gas 」が出会う場。
そうあり続けたいという思いを込めて、『 hugミュージアム 』と名づけられたそうです。

 

グロースファミリーハウスでは、大阪ガスの床暖房『 ヌック 』。
そして、浴室暖房乾燥機『 カワック 』、給湯器の『 エコジョーズ 』を標準装備しています。
なので、より暮らしを快適にする勉強として、今日は訪れました。

 

やはり一番コスパも良く人気なのが、省エネ給湯器エコジョーズ。
豊かなガスパワーを活かして快適であるだけでなく、省エネで経済的なシステムプランが提案できます。
エコジョーズは、少ないガスで効率よくお湯を沸かすことができ、省エネルギーに貢献できる給湯器。
そのお湯をつくる際に発生する高温の熱を、従来のように空気中に捨てるのではなく、回収して再びお湯をつくるのに活用するというものです。
その活用方法としてヌックやカワックがあるということになります。

 

なかなかわかりにくいガス料金の仕組みも教えていただきました。
GAS得プランは、使うガス機器やガスのご使用量に応じて、ガス代が一般料金と比べるとおトクになる料金メニューのこと。
つまり、それぞれの家庭に合ったお得なプランがあるということになります。
対象機器を使用していなくても、エコジョーズ料金でガスをたくさん使うご家庭の方にもお得になるメニューがあるようです。

 

エコジョーズの進化版として、『 ツナガル de 給湯器 』という商品の実践。
やはり、最新のものはインターネットで繋がっており、外出時に遠隔操作でエコジョーズの操作が出来るようになっています。
また、スマートスピーカー『 アレクサ 』と連携することにより、
「 アレクサ、お風呂をためて 」
と言うだけで自動でお風呂のお湯をためてくれます。
このような利便性により、普及もより急激に広まっていきそうですね。

 

続いて、『 カワック 』のブース。
カワックは、浴室暖房乾燥機の商品名としてもう有名ですね。
衣類乾燥・浴室暖房・浴室乾燥・さわやか涼風の4つもの機能をもつ、一年中お風呂をより快適にしてくれます。
特に浴室暖房機能は、大きな気温の変化によって身体がダメージを受けるヒートショックを防ぐことができます。

 

カワックにミストサウナの機能が加わったものが、『 ミストカワック 』です。
通常入浴の約2.2倍の発汗量でさっぱりでき、細かいミストで毛穴の汚れを洗い流してくれるそうです。
また、介護においてもとても役に立ちます。
ミストサウナ入浴であれば浴槽に入る必要がないので、介護する方もされる方も腰や腕への負担を軽減してくれるからです。

 

実際にミストサウナを見せていただきました。
写真ではわかりにくいですが、天井についている機器からミストが出ています。
温かく、きめの細かいミストが浴室全体に広がっており、浴室の外にいても少し濡れてしまうほどでした。
これだと、体の芯からしっかり温まることができそうです。

 

次にご紹介いただいたのは、ガス温水床暖房『ヌック』。
既存住宅では今ある床の上から床暖房を施工するので最短1日で施工ができるそうです。
リフォーム住宅では今ある床をはがして床暖房を施工するので床が高くなることがなく、バリアフリーにできるそうです。
また、エコジョーズと同様に遠隔操作が可能なので、もし床暖房を消し忘れてしまった時も外出時に電源を切ることができます。
実際床暖房を体感させていただいたのですが、どの素材もしっかり温かく、床が不安定ということもなかったです。

 

こちらは床暖房システムの断面。
根太に挟まれた断熱材の上に下地合板。
その上に小根太付温水マットが敷かれ、最上部に床仕上げ材が貼られています。
小根太付温水マットの断面に見える丸い穴が樹脂製のパイプで、その中にガスで沸かされた温水が流れるようになっています。

 

最後にご紹介いただいたのは、今、人気沸騰中だという、ガス衣類乾燥機『 乾太くん 』。
5kgの洗濯物をわずか約52分で乾燥してくれますので、家事時間と手間を大幅に短縮できます。
雨や排気ガスにさらされる心配がなくガスによる強い風で繊維の根本からふっくら仕上がります。
そのような点が主婦層に注目されている理由として挙げられます。
こちらはスタンダードタイプの乾燥容量8kgのもの。
家族の洗濯物を一気に乾燥できる大容量タイプで、毛布やシーツも乾燥させることができます。
このように造作の棚を使用すると、排湿管が見えないように隠しスッキリさせることも可能です。

 

こちらはデラックスタイプ、乾燥容量5kgのもの。
スタンダードタイプにも備わっている「 ドラム除菌モード 」、「 タイマーモード 」は標準装備。
加えて、「 消臭コース 」、「 静電気低減モード 」など、より充実した機能が備わっています。
手間や時間が省かれるうえに便利な機能もついているので、洗濯が今までに比べて楽しくなるかもしれませんね。

 

お手入れ方法は、この水色の糸くずフィルターを外して糸くずを取り除くだけととっても簡単。
実際に糸くずフィルターを取り外していただきました。
とても少ない力で取り外されていたので、高さが合っていれば誰でもお手入れすることができそうです。
事故を未然に防ぐ「 セーフティ機能 」もついているので、安全面も心配ないようです。

 

また、乾太くんは、『 日本子育て支援大賞 』を受賞しています。
子育てファミリーに優しい社会の実現を目指すことで、安心して子育てができる理想の社会作りの一翼を荷う役割を果たしています。
子育てママとパパ、さらにはその祖父母が実際に「 役立った価値 」を大いに評価する賞だそうです。
乾太くんのガスならではのハイパワー&スピード乾燥によって、家事の時短に繋がる点が評価され、2020年に受賞されたようです。

 

パソコン上であらゆることができるようなった昨今。
やはり現場に足を運んで触れてみたり、情報を肌で感じることで、よりお客様が満足感を得られる住まいに近づけると思います。
グロースファミリーハウス標準仕様の確認とともに、最新の商品・仕様とを見比べることができました。
また実際に人気がある配色や設備などの情報を耳に入れることで、いろんな選択肢が増え、今後の住まいづくりに役立てていきます。

 


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  ランキングに参加中!
クリックして応援お願いします!

  • 建売・土地情報 ご家族そろって、お近くのモデルハウスへお気軽にお越しください!
  • 資料請求 家づくりにちょっとでも不安がある方、これから家を建てる方に役立つ情報が満載です。