スクエア・ファニチャー|スタッフブログ|グロースファミリーハウス|北摂・阪神間エリアの新築一戸建て情報
トップページ > スタッフブログ >  スクエア・ファニチャー

スタッフブログ

2022.07.13

 スクエア・ファニチャー

こんにちは!建築設計室の徳川です。
先週の日曜日、箕面市のおしゃれなアンティーク家具ショップ、『 スクエア・ファニチャー 』に行ってきました。
スクエアは、2008年にスタート。
流行に左右されないラフで飾り気のないデザインと、木や鉄などの素材感を生かした家具造り。
目指しているのは、使い続けるほどにその人ならではの風合いが増し、「 育てる楽しみ 」も同時に与えてくれる家具。

 

駐車場の前には家具製作のための工房がありました。
無垢材を中心に素材からこだわり一点一点、丁寧につくる家具は、無骨で存在感のあるものに。
時を刻むほど味がでて愛着がわく一点になるように、細やかなオーダー対応もしているそうです。

 

店内に入ると、すぐ横には雑貨類がたくさん。
古いものや雑貨が好きな私には、たまらない空間。
スクエアの空気感に一気に惹き込まれます。

 

雑貨のほかには、椅子やテーブルはもちろん、一枚の無垢材や、その無垢材でできたオリジナルのキッチンが・・・。
今までに見たことのないようなキッチンですが、シンプルなうえに素材の良さが引き立っていてとてもかっこいいです。
家具からはじまり、最終的にはライフスタイルを丸ごとプロデュースすることが、スクエアの目指すところだそう。

 

完成品だけではなく、DIYパーツの販売も。
棚に使う木材や鉄のパーツなどが豊富にあり、トイレットペーパーホルダーもこんなにおしゃれなものがつくれちゃいます。
木材は一つ一つ違う柄、色をしているので迷ってしまいそうです。
ですが、ここでは、世界に一つだけのものを作ることができます。

 

2階は広々としており、窓からは緑がたくさん見える、自然光いっぱいの明るく落ち着く空間。
カフェと併設しており、食事用のテーブルとは別に椅子やテーブルがたくさん並べられています。
奥には実際にスタッフが働いていて、オフィススペースもありました。

 

スクエアオリジナルのトートバッグ。
ヴィンテージ調のスタイルでとてもかわいいです。
食器や小物類も販売されているので、友人や家族、身近な人にギフトを選ぶのも良さそうです。

 

窓際にはソファやラグ、観葉植物にクッション。
お家のリビングのようなディスプレイで、生活のイメージがわいてきます。
そのまま一式、家に揃えてしまいたくなりますね。

 

スクエアは家具製作、販売のほかに、空間設計やリノベーションも企画されているそうです。
スクエアの家具がもつ空気感を大切にしたライフスタイル全般のデザインを手がけているとのこと。
横にカフェが併設されておりとっても気軽に入りやすい空間ですのでぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  ランキングに参加中!
クリックして応援お願いします!

  • 建売・土地情報 ご家族そろって、お近くのモデルハウスへお気軽にお越しください!
  • 資料請求 家づくりにちょっとでも不安がある方、これから家を建てる方に役立つ情報が満載です。