注文住宅のメリット|スタッフブログ|グロースファミリーハウス|北摂・阪神間エリアの新築一戸建て情報
トップページ > スタッフブログ >  注文住宅のメリット

スタッフブログ

2022.09.28

 注文住宅のメリット

こんにちは、営業開発課の張替です。
今回は、よく質問のある「 注文住宅で家を建てるメリット 」についてお話しさせていただきます。

 

まず、「 家を買う 」とひと言で言っても、
①集合住宅(マンションなど)の一部屋を購入する
②建売住宅を購入する
③土地を買って注文住宅を建てる
と様々な選択肢があります。

 

このなかで、「 ③土地を買って注文住宅を建てる 」となると、少しハードルが高いと感じる方も多いようです。
たしかに「 ①集合住宅(マンションなど)の一部屋を購入する 」といった既製の集合住宅。
また、「 ②建売住宅を購入する 」のような企画ものの建売住宅を購入する場合は、見たままのものを購入するので楽です。
それに比べて、まったくの住宅用の土地を探して家を建てるのですから、やらなければならないことはたくさんあります。
また、時間もお金もかかります。

 

しかし、その代わりに①②では得られない、世界で一つ自分達だけの住まいを完成させることが出来るのが注文住宅の良いところ。
注文住宅のメリットは、自由度の高さ。
住まいの外観や内装はもちろん、コンセントの位置ひとつまで、自分好みにカスタマイズして創ることができます。

 

例えば、最近、良くご相談を受ける内容としては、
「 汚れを持ち込みたくないから玄関に手洗い場がほしい 」
「 リビングからシームレスで続くウッドデッキを設置してプライベートスペースを有効活用したい 」
「 子ども部屋を将来2部屋に分けることを視野にいれて、大きな部屋にドアを二か所設置したい 」
などなど、様々な理想も、注文住宅なら叶えることが可能です。

 

先日も設計プラン打合せの時に、
「 間取りに家族が生活スタイルを合わせなくてよいのが嬉しい 」
と言われていました。
建売住宅の場合だと、どうしてもその企画の間取りに合わせて暮らさなければなりません。
しかし、注文住宅の場合は、「 ご家族の生活に合わせて間取りを創る 」ことが可能なので、快適な生活が実現できます。
住み始めてから、
「 こうだったらよかったのに… 」
という小さなストレスがなくなると、やはり家で過ごす時間がさらに心地良くなります。

 

このように理想の暮らしを実現できるのが、注文住宅の最大のメリットです。
遠慮せずに思いっきりわがままになることが、注文住宅で住まいを建てるときのコツかもしれません。
グロースファミリーハウスでは、まず、施主様の育った環境や趣味趣向などお伺いします。
もちろん、どのように暮らしたいかなど、ひと家族ずつ入念なヒアリングを行い皆さんの理想をカタチにするお手伝いをしていきます。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

 


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  ランキングに参加中!
クリックして応援お願いします!

  • 建売・土地情報 ご家族そろって、お近くのモデルハウスへお気軽にお越しください!
  • 資料請求 家づくりにちょっとでも不安がある方、これから家を建てる方に役立つ情報が満載です。