トップページ > スタッフブログ >  竣工立会(宝塚市)

スタッフブログ

2023.03.18

 竣工立会(宝塚市)

こんにちは!営業開発課の張替です。
先週の日曜日、今月にお引渡し予定現場の竣工立会に行ってきました。

 

この日のお住まいは、私が担当させていただいた施主様。
初めて完成したお住まいをご確認いただきます。
まずは、お祝いのしるしに花束の贈呈から。

 

この竣工立会とは、住まいの設備の使い方や、施主検査など完成した住まいの確認を行います。
新居を購入したときにお引渡し前に行います。
グロースファミリーハウスでは基本的に現場監督、担当設計士、担当コーディネート、担当営業の4名が施主様と立会いを行います。
時間としては他社に比べて長めの1時間半~2時間程度かかります。

 

入ってすぐ、玄関ホール。
シューズクロークの形は奥様こだわりのアーチ型に仕上げています。
この半円の大きさと角度は現場監督と何度も打合せしました。

 

そして反対側の壁面にはエコカラットとセンターには姿見のミラーを配置。
玄関に姿見を設置しておくと、出掛ける際に身だしなみチェックができるので何かと便利です。
また、奥行きが広く見えることにより、玄関全体を広く見せてくれる効果があります。
玄関がおしゃれだと感じる住まいには、必ずといっていいほど姿見が設置されています。
少しでもおしゃれな玄関を演出したいとお考えの場合は、姿見を玄関に設置してみるといいでしょう。

 

同時に行う施主検査とは建物が完成して、打合せ通りに工事が完了しているのか確認していただきます。
また、傷や汚れを確認したりする、施主様が完成した住まいを検査することです。

 

やさしい風合い、手ごたえのある質感、自然で美しい木肌デザインが印象的。
全体的に普遍的で自然の風合いを生かしたモダンでスタイリッシュな空間に仕上がっています。

 

もちろん、カラーコーディネートは一つ間違えると大変なことになります。
グロースファミリーハウスでは、知識豊富な女性コーディネーターがアドバイスさせていただきます。
それにより、理想のお住まいを実現させていただきます。

 

オプションで選択された洗面化粧台は、TOTOドレーナを採用。
最近人気の化粧台カップボード。
こだわったのは、マリンブルーの内装にしたいというお客様のご要望でした。
正面を白を基調にすると奥行きが出て、素敵な空間になりますとご提案させていただきました。
ホワイトとマリンブルーの素敵な空間が完成しました。

 

今までの住まいとは違い、新居になると例えば玄関ドア―が電子錠になったり、インターホンに録画機能が付いていたりします。
お風呂には乾燥や暖房機能、キッチンはホーローパネルなど今まで使用したことがない機能がたくさんあります。

 

何も説明がないまま入居すると、何が何だかわからず、片っ端から取扱説明書を確認しなくてはいけません。
そのようなことがないように担当から簡単な説明をさせていただきます。

 

こちらは、リビングダイニングに隣接した和室。
あえてフロートタイプのクローゼット扉を採用することで、「 ザ・和室 」感を払拭。
住まい全体のコーディネートの統一感を外さないようにしました。

 

お顔は残念ながら非公開とさせていただきますが、とても可愛らしい女の子がいらっしゃるご家族。
部屋の建具ドアーも、ピンク系。
LIXILラシッサDパレット(格子付)のピンクアッシュを採用。
個性的な色味と、エイジングやオープンポアなどこだわりの仕上げを表現した色柄を採用。
とても気に入っていただけた様子で安心しました。
フェミニンと大人っぽさを併せ持った空間づくりは、施主様奥様と何度も打合せさせていただきました。

 

使用する用途をヒアリングさせていただき、コンセント位置など入念に打合せしました。
こうしてあらためて施主立会いをしていると、あれやこれやと施主様と一緒に悩んだことがを思い出します。
施主様にとって夢のマイホーム創り。
その住まいづくりに携わらせていただく私たちも、お引渡しと同時に達成感を感じる時間は、何にも代えがたいものです。
これからの住まいづくりも、より気持ちが引き締まります。

 

立会いでは、施主様にとても喜んでいただきました。
女の子からはお礼の手紙をいただきました。
手書きで一生懸命書いてくれたと思うと私もウルウルしてきます。
ただ、お引渡しがゴールではありません、弊社とのお付き合いはこれからも末永く続きます。
これからも施主様が一生快適にお住まいいただけるよう、スタッフ一同、全力でお手伝いさせていただきます。

※施主様のプライバシー保護や防犯の理由から、弊社では所在地を特定しかねない外観写真は控えさせていただいております。

 


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  ランキングに参加中!
クリックして応援お願いします!

  • 建売・土地情報 ご家族そろって、お近くのモデルハウスへお気軽にお越しください!
  • 資料請求 家づくりにちょっとでも不安がある方、これから家を建てる方に役立つ情報が満載です。