2023年 忘年会|スタッフブログ|グロースファミリーハウス|北摂・阪神間エリアの新築一戸建て情報
トップページ > スタッフブログ >  2023年 忘年会

スタッフブログ

2023.12.27

 2023年 忘年会

こんにちは!建築設計室の中嶋です。
先週の火曜日になりますが、忘年会でした。

 

弊社の忘年会は、毎年、協力会社や協力士業の方々をお招きして開催します。
インフルエンザに罹患したスタッフが数名いましたので、3名が欠席。
協力会社と協力士業の方々に欠席はなかったので、今年は30名ほどの集まりになりました。

 

恒例の株式会社池下組の池下社長の乾杯のあいさつで宴は始まりました。
池下組には、大規模な造成工事やと分譲宅地工事をお願いしています。
現在は、『 グロースファミリーハウス川西清和台東 』の造成工事中です。

 

私のテーブルは、工事監督の久保さんと、同じ名前でややこしいですが、同じく工事監督の中島さん。
そして、静岡県浜松市からこの日のためにわざわざお越しいただきました株式会社トキワシステムの長谷川さん。
トキワシステムは、制震ダンパーのリーディングカンパニー。
弊社でもモダンモデル以上のグレードで標準採用しています。

 

実は、協力会社等を招いての忘年会は4年ぶり。
コロナ感染拡大の影響もありましたので、自粛していました。
皆さん、久しぶりに一堂に会する機会となりとても楽しそうにお酒が進んでいました。

 

延時部長が、ひとりひとり、ビールを注いでまわっていました。
こちらは、土地や建物の測量と登記をお願いしている尾端測量登記事務所の尾端土地家屋調査士。
分譲事業にとって土地の測量は大事なので、いつも尾端先生には助けていただいてます。

 

そしてスタッフは、工事監督の西田さん。
『 グロースファミリーハウス箕面瀬川 』、『 グロースファミリーハウス宝塚米谷 』を担当しています。
延時部長は、西田さんのことが大好きなようです。

 

「 私を忘れていませんか 」
と久保さん。
久保さんは、次期分譲の『 グロースファミリーハウス川西清和台東 』を担当する予定です。
工事監督は、中島さんを含め、皆さん良い方ばかりなので、私たちも助かります。

 

最後、なぜかおじさん二人のツーショットが。
いつも外構工事でお世話になっている株式会社川人左官工業の川人専務と延時部長。
川人専務は、わかりやすい説明でいつも助かります。

 

そして、私が会いたかった同じ建築設計室の前田さん。
現在は、育休中ですが年に一度ということで、顔を出してもらえました。
前田さんは建築士の先輩としてだけでなく尊敬できる方です。
子育てと両立されながら、その経験を活かしながらプランニングされるなど教えてほしいことがたくさんあります。
育休から復活されたらいろいろ教えてもらいたいです。
ちなみに前田さんも西田さんのことが大好きなようです。

 

今年の会場は、営業開発課の司城さんがセッティングしてくれました。
「 ちりとり鍋 」という大阪発祥のグルメだそうです。
コチュジャンベースの甘辛いタレに具材の旨味が染み込んで絶品でした。
甘辛なのがまたお酒が進みます。
せっかく、セッティングしてくれた司城さんは、残念ながら体調不良で欠席でした。

 

せっかくなので、「 私の食べているところを・・・ 」と撮っていただきました。
私のテーブルは比較的大人しかったのですが、周りのテーブルはとても盛り上がっていました。
関西出身でない私からすると、どこのテーブルも漫才のような掛け合いです。
「 大阪の人が二人揃うと・・・ 」とはよく言ったものです。

 

こちらのテーブルでは、何か難しい話をされていました。
延時部長の横は、隆設計一級建築士事務所の奈須一級建築士。
役所の各部署との各種協議や許可申請をお願いしています。

 

変わってこちらのテーブルでは、「 アレ 」の話で盛り上がっていました。
熱狂的なタイガースファンの尾端土地家屋調査士とレオハウジング株式会社の豊川社長。
「 アレの後 」、「 来年のアレ 」と話は尽きないようです。

 

一番盛り上がっていたのは、こちらのテーブル。
「 請求書が遅いと払いませんよ 」
と業務管理課の中田さん。
「 延時部長の工事完了チェックが厳しいねん 」
と川人専務の泣きがはいります。
でも中田さんが堺市出身と知ると、
「 堺出身に悪い人はいない、同じ堺人同士仲良くしましょ 」
と最後は、川人専務の訳の分からないオチでした。

 

しかし、話をまとめると、中田さんに請求書が遅いというのは延時部長。
川人専務に、なかなか完了チェックのOKを出さないのも延時部長。
ということは、
「 延時部長が悪いということですね 」
と2人の話がまとまったようです。
もちろん、この2人を焚きつけているのは、西田さんです。

 

そんな楽しい宴もあっという間に終了です。
協力会社、協力士業の皆さん、お忙しい年末にお集まりいただきありがとうございました。

 

いつも現場でお会いすると厳しい顔をされているので話しかけずらかったりします。
このような機会をいただくとざっくばらんにお話しできて新しい一面もお見受けできます。
皆さんのおかげで、グロースファミリーハウスのプロジェクトが順調に進んでいきます。
お酒の席ではありましたが、ここにおられる方全員が、想いは、
「 住みやすい街を創る 」
と仰られてました。
私たちも、この熱い想いにあらためて気持ちを入れなおした夜となりました。

 


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  ランキングに参加中!
クリックして応援お願いします!

  • 建売・土地情報 ご家族そろって、お近くのモデルハウスへお気軽にお越しください!
  • 資料請求 家づくりにちょっとでも不安がある方、これから家を建てる方に役立つ情報が満載です。