大阪ガスhugミュージアム|スタッフブログ|グロースファミリーハウス|北摂・阪神間エリアの新築一戸建て情報
トップページ > スタッフブログ >  大阪ガスhugミュージアム

スタッフブログ

2024.06.29

 大阪ガスhugミュージアム

こんにちは!営業開発課の武田です。
先週の火曜日、大阪市西区にある『 大阪ガスhugミュージアム 』に行ってきました。

 

場所はちょうど、京セラドーム大阪の隣接地。
向かいにあるイオンモール大阪ドームシティの2階から連絡通路があります。

 

この場所は大阪ガス発祥の地になるそうです。
未来に向けて、「 人=human 」と「 ガス=gas 」が出会う場。
そうあり続けたいという思いを込めて、『 hugミュージアム 』と名づけられたそうです。
営業開発課の徳川さん、武田さん、付さん、そして業務管理課の石脇さんと行ってきました。

 

メインエントランスのある2階に行くとお子様も一緒に楽しめるブースがたくさんあります。
健康総合企業の株式会社タニタが展開する「タニタカフェ」とコラボレーションしたカフェ。
そして、株式会社ボーネルンドが設計、プロデュースした安心して遊べるキッズスペースや芝生チェアが一面に設置されたシアターなどがあります。

 

『 大阪ガスhugミュージアム 』のショールームではガス機器や住宅設備など最新機器の魅力を五感で体感できるだけではありません。
こちらでは、毎週、イベントやセミナー、料理レッスンなども開催されているそうです。

 

グロースファミリーハウスでは、大阪ガスの床暖房『 ヌック 』。
そして、浴室暖房乾燥機『 カワック 』、給湯器の『 エコジョーズ 』を標準装備しています。
なので、より暮らしを快適にする勉強として、今日は訪れました。

 

まず、私たちがアテンドされたのは「 幹太くん 」のブース。
「 幹太くん 」とは、ガスならではのパワフル乾燥が特徴の家庭用ガス衣類乾燥機のこと。
幹太くんを利用されているお客様のうち、約99%の方が『 幹太くんに満足 』と回答しているほど、長年にわたり多くのご家庭で愛されています。

 

また、乾太くんは、『 日本子育て支援大賞 』を受賞しています。
子育てファミリーに優しい社会の実現を目指すことで、安心して子育てができる理想の社会作りの一翼を荷う役割を果たしています。
子育てママとパパ、さらにはその祖父母が実際に「 役立った価値 」を大いに評価する賞だそうです。
乾太くんのガスならではのハイパワー&スピード乾燥によって、家事の時短に繋がる点が評価され、2020年に受賞されたようです。

 

スタッフによる実演コーナー。
洗濯が終わった状態の濡れた洗濯物を、幹太くんを使って実際に乾燥させるところを実演していただきました。

 

洗濯物を乾かすうえで、外に干すと花粉やほこり、排気ガスが付着したり、また雨の日が続いたりします。
雨の日は雨の日で、部屋干しの臭いが気になったり、衣類乾燥での悩みはたくさんあると思います。
しかし、ガスの温風で乾かす幹太くんを使えば最大4.65kWのパワーを上手くコントロール。
5kgの洗濯物をわずか約52分で乾燥させることが出来るそうです。

 

実際に、幹太くんを使って乾燥させた洗濯物を触ってみると、とてもふっくらでやわらかい仕上がりになっていました。
幹太くんは、大容量ドラムでガスならではの強い温風を、洗濯物にたっぷり送り込みながら乾燥させます。
繊維の1本1本が根本から立ち上がるので、仕上がりはふっくらやわらかで生乾きのような湿っぽさもありませんでした。

 

幹太くんには、お好みで時間設定ができるタイマーコースや熱をかけられない衣類や小物にも使えるクリーンコース。
そして、ガス代を抑えてゆっくり乾燥させるエココースなど、かしこく便利な機能が充実しているそうです。

 

次にご紹介いただいたのは、ガス温水床暖房『ヌック』。
既存住宅では今ある床の上から床暖房を施工するので最短1日で施工ができるそうです。
リフォーム住宅では今ある床をはがして床暖房を施工するので床が高くなることがなく、バリアフリーにできるそうです。

 

また、エコジョーズと同様に遠隔操作が可能なので、もし床暖房を消し忘れてしまった時も外出時に電源を切ることができます。
実際床暖房を体感させていただいたのですが、どの素材もしっかり温かく、床が不安定ということもなかったです。

 

足元からじんわり温かくなる床暖房『 ヌック 』。
エアコンを付けても、暖かい空気は上にあがりやすく冷たい空気は下に溜まりやすい。
床暖房はそんな足元の冷えを解消してくれます。

 

でも、実際にどんな暖かさなのかは体験してみないとわかりません。
ショールームには実演中のものがあるので、実際に触って確かめることができます。

 

こちらは床暖房システムの断面。
根太に挟まれた断熱材の上に下地合板。
その上に小根太付温水マットが敷かれ、最上部に床仕上げ材が貼られています。
小根太付温水マットの断面に見える丸い穴が樹脂製のパイプで、その中にガスで沸かされた温水が流れるようになっています。
これで暖かくなるのはとても不思議な感じです。

 

続いて、『 カワック 』のブース。
カワックは、浴室暖房乾燥機の商品名としてもう有名ですね。
衣類乾燥・浴室暖房・浴室乾燥・さわやか涼風の4つもの機能をもつ、一年中お風呂をより快適にしてくれます。
特に浴室暖房機能は、大きな気温の変化によって身体がダメージを受けるヒートショックを防ぐことができます。

 

カワックにミストサウナの機能が加わったものが、『 ミストカワック 』です。
通常入浴の約2.2倍の発汗量でさっぱりでき、細かいミストで毛穴の汚れを洗い流してくれるそうです。
また、介護においてもとても役に立ちます。
ミストサウナ入浴であれば浴槽に入る必要がないので、介護する方もされる方も腰や腕への負担を軽減してくれるからです。「

 

実際にミストサウナを見せていただきました。
写真ではわかりにくいですが、天井についている機器からミストが出ています。
温かく、きめの細かいミストが浴室全体に広がっており、浴室の外にいても少し濡れてしまうほどでした。
これだと、体の芯からしっかり温まることができそうです。

 

やはり一番コスパも良く人気なのが、省エネ給湯器エコジョーズ。
豊かなガスパワーを活かして快適であるだけでなく、省エネで経済的なシステムプランが提案できます。
エコジョーズは、少ないガスで効率よくお湯を沸かすことができ、省エネルギーに貢献できる給湯器。
そのお湯をつくる際に発生する高温の熱を、従来のように空気中に捨てるのではなく、回収して再びお湯をつくるのに活用するというものです。
その活用方法としてヌックやカワックがあるということになります。

 

また、バルコニーに実際に設置しても非常にコンパクトで場所をとらないのも魅力の一つです。

 

続いて、ガス調理機器のブースにやってきました。
最新のシステムキッチンやガス調理器具(ガスコンロ、ガス炊飯器、ガスオーブン)、レンジフードなどがたくさん展示されていました。

 

カラーバリエーション豊富で多機能なだけでなく、価格帯や特徴から自分に合ったガス器具を見つけることが出来ます。
また、実際に近くで見たり触ったりすることで、カタログを見ただけでは分からない使い勝手の良さや掃除のしやすさなども感じることが出来ます。

 

パソコン上であらゆることができるようなった昨今。
やはり現場に足を運んで触れてみたり、情報を肌で感じることで、よりお客様が満足感を得られる住まいに近づけると思います。
グロースファミリーハウス標準仕様の確認とともに、最新の商品・仕様とを見比べることができました。
また実際に人気がある配色や設備などの情報を耳に入れることで、いろんな選択肢が増え、今後の住まいづくりに役立てていきます。

 


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  ランキングに参加中!
クリックして応援お願いします!

  • 建売・土地情報 ご家族そろって、お近くのモデルハウスへお気軽にお越しください!
  • 資料請求 家づくりにちょっとでも不安がある方、これから家を建てる方に役立つ情報が満載です。