
こんにちは、グロースファミリーハウス広報戦略チームの高市です。
今回は、「 あなたから買う 」について。

仕様・価格ともにほぼ同等の、住宅会社2社に候補が絞られ、いよいよどちらかが選ばれる段階にきていました。
施主様は、どちらも気に入り、見積もりにも納得しています。
1社の営業担当は、そこで思い切った値引きを提案し、契約に結びつけようとしました。

ところが、最終的に選ばれたのは、値引きをしなかったもう1社の方でした。
理由は、
「 どちらも商品自体に優劣はなかったが、今後インテリアや部材の色決めなどを相談することが多くなる。」
「 なので、服装のセンスがよく、信頼できる営業担当にお願いしたいと思った。」
というものでした。

選ばれた営業担当は、毎回ネクタイを換えて訪問し、契約時にはネクタイもしくはワイシャツを新調して臨むことに決めていました。
施主様が人生で最大の買い物を決断されるのだから、自分も正装をしなければという気持ちで、常に身だしなみに気を配っていたのです。

住宅関係のある業界団体が、家を買ったお客様を対象に、「 なぜその住宅会社に決めたのか 」というアンケートを実施していました。
結果は、「 営業担当がよかったから 」という理由がダントツの1位でした。

家は、施主様と営業担当が一緒につくり上げていくものです。
施主様は、商品と同時に、信頼できる担当者を選んでいます。
「 あなたから買いますよ 」
と言ってもらえた時、家を売ることの楽しさややりがいが、何段階も増したことに気づくはずです。

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