
こんにちは、グロースファミリーハウス営業開発チームの今田です。
年末年始、冬休みをいただきましたので、『 初日の出フライト 』に搭乗してきました。

12月31日、大阪伊丹空港から東京羽田空港へ向かいます。
初日の出フライトは、毎年元日に運航され、機上から初日の出を拝むことができる特別なフライト。
今年、その機会に恵まれ、実際に搭乗することができました。
正直、飛行機に「 日の出を見るためだけ 」に乗るのは初めて。

少し大げさかなとも思いましたが、実はJAL(日本航空)の人気 YouTuber のパイロット和田さん目当て。
登録者30万人を超える人気のチャンネル『 JAL、サブチャンネルはじめました。 』で、
「 年男なので初日の出フライトを担当したい 」
と言われていました。

そして、2026年初日の出フライトの予定機材が和田さん担当のエアバス350-900。
これはもしかしたらと申し込んでいましたら運よく倍率12倍ほどのチケット、当選。
初日の出フライトは、関西国際空港発着もありますが、そういう理由で東京羽田空港発着フライトです。

大晦日、まだ2025年の名残が色濃く残る時間帯に東京羽田空港に到着。
空ヲタクでも LSP 修行僧でもない私がこんな時間に空港にいるのも不思議。
空港内は静けさのなかにも、どこか新年を迎える凛とした空気が漂っていました。

年越しは空港ラウンジで過ごす。
ちょうどチャンネルでは、もう一人の人気 YouTuber パイロット窪田さんの年越しライブ配信中。
そのライブ配信のなかで初日の出フライトは、やはり和田さんが担当と発表がありました。
そしてなんと窪田さんも同乗されるとのこと。
窪田さんは担当機種が違うので操縦はされませんが、お二人に会えるとは驚きです。

初日の出フライトの出発セレモニー。
日本航空、鳥取社長 新年のご挨拶、機内説明担当機長の挨拶、それから抽選会や歴代制服の客室乗務員の写真撮影会などなど。
やはりいつもと違う「 イベント感 」があります。

ただ、サブチャンネル視聴者は、イベントよりも駐機中のコクピットに注目。
年始早々、すごい人気だなと思いながら、私も飛行機を見ながらテンションを上げていきます。

ボーディングゲートでは、法被姿のスタッフから
「 明けましておめでとうございます 」
と丁寧な挨拶と記念品ををいただき、これから始まる特別な時間への期待が自然と高まります。

定刻通り離陸し、機体は静かに上昇。
街の灯りが少しずつ遠ざかり、やがて闇と雲の世界へ入っていく。
窓の外は、雲海の向こうにほのかな橙色の光が差し始める。
その瞬間、機内には静かな緊張感が生まれ、やがて、雲の端から太陽が姿を現す。
遮るもののない空の上で迎える初日の出は、地上で見るそれとは趣を異にし、光そのものの力強さを感じさせるものでした。

富士山と初日の出を一緒に撮りたかったのですが、IPhone の限界・・・。
雲海が黄金色に染まり、機内には自然と小さな拍手が起こる。
言葉はなくとも、その場に居合わせた人々の心が一つになったように感じられました。
高度一万メートルから見る初日の出は、圧倒的というより、どこか神聖で、時間が止まったような感覚でした。

私はいつもJALに乗っていますが、座席位置を気にするばかりで乗務員が誰とは気にすることもありませんでした。
サブチャンネルを観るようになってから、1便飛ぶのにどれだけのスタッフが関わっているのか・・・。
そういうプロフェッショナルな裏側を見るようになって、JALを身近に感じることができ、気になるようになりました。
もしかしたら、過去に窪田さん、和田さんの操縦するフライトに乗っていたかもしれません。

新しい一年の始まりに、これほど静かで豊かな時間を過ごせたことは大きな喜びでした。
初日の出フライトは、早起き以上の価値を確かに与えてくれる特別な体験でした。
ちなみに出発前は暗くて撮影できませんでしたが、『 大谷翔平ジェット 』でした。

そして、降機してしばらくすると、サブチャンネル視聴者のすごい人だかり。
窪田さんと操縦を無事に終えた和田さんが飛行機から出てくるのを待って。
当たり前ですが、いつもは他の乗客の迷惑になるので、出待ちなどはしません。
今回だけは、年越しライブで窪田さんがフライト後に視聴者と会えればと言われてたので待ちました。

お疲れのところ、他の乗客の方に邪魔にならないようにステッカーを配りながら対応してくれました。
実際にお会いするのは初めてですが、とても神対応でした。
今回のフライトも近日中に YouTube にアップされるとのことで楽しみです。
人気YouTuberとはいえ、日本航空の社員なので、写真撮影も許可をいただきました。

サブチャンネルでは、軽快なテンポで繰り出されるツッコミやボケ。
誰も傷つけない不快にさせない言葉選びとトーク力が人気で公式チャンネルよりも登録数が多いほど。
人気は、やはり命を預かるパイロットという職業へのリスペクトはもちろん、その裏にある技術力、チームワーク、気配り。
そのすべてにおいてプロフェッショナルを感じるところではないでしょうか。
移動手段としての何気ない飛行機利用が、彼らやその裏方さんのおかげで、楽しむことができています。

そして、そのまま大阪伊丹空港へ。
東京には行きましたが、東京羽田空港の建物からは出ることもなく帰ります。
わざわざ弾丸旅でのフライトでしたが、これも推し活になるのでしょうか。
私の冬休みはこんな感じでした。
今年もよろしくお願いします。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキングに参加中!
クリックして応援お願いします!










