竣工立会(宝塚市 S様邸)|スタッフブログ|グロースファミリーハウス|北摂・阪神間エリアの新築一戸建て情報
トップページ > スタッフブログ >  竣工立会(宝塚市 S様邸)

スタッフブログ

2023.06.10

 竣工立会(宝塚市 S様邸)

こんにちは!営業開発課の張替です。
先週の火曜日、今月にお引渡し予定現場の竣工立会に行ってきました。

 

この日のお住まいは、私が担当させていただいた施主様。
初めて完成したお住まいをご確認いただきます。
まずは、お祝いのしるしに花束の贈呈から。

 

この竣工立会とは、住まいの設備の使い方や、施主検査など完成した住まいの確認を行います。
新居を購入したときにお引渡し前に行います。
グロースファミリーハウスでは基本的に現場監督、担当設計士、担当コーディネート、担当営業の4名が施主様と立会いを行います。
時間としては他社に比べて長めの1時間半~2時間程度かかります。

 

まずは、玄関にある広いシューズクローク。
玄関ホールの顔となるニッチも、大きさなど打合せしました。
このようなオプションについても、施主様によってオーダーされるタイプや仕様など、細かい点が違ってきます。
もちろん、施主立会までに私も確認はしています。

 

そして、こちらも施主様こだわりのランドリールーム。
ランドリールームなので、もちろん室内物干し用のランドリーパイプを設置。
内装もホワイト系のクロスにブラックのランドリーパイプが映えます。
ランドリーパイプの取り付けは、完成間近に施主様と実際に現地で立会い。
現場監督が高さ等を確認しながら設置していきます。

 

窓サッシもご説明ポイントが多いです。
雨戸シャッターの開閉や、鍵の施錠の方法など、実践しながらご説明します。

 

施主様のこだわりがいっぱいつまったキッチン。
ビルダーのなかには取扱説明書をお渡しするだけの会社も多いようです。
ただ、使い方がわからないと間違った使い方をして、せっかくの新築一戸建ての機器等を壊してしまったりすることもあります。

 

グロースファミリーハウスではそのようなことがないようにきちんと現地でご説明させていただきます。
あわせてメンテナンス方法などもご説明させていただき、施主様にはとても喜んでいただきました。

 

リビングにはスイッチニッチを採用。
給湯器リモコン、床暖房コントローラやインターホンのモニタ画面付き子機など、少し大きめのリモコン機器が集まってきます。
なので、操作しやすい場所と高さにニッチを設け集約しました。
特にインターホンなどはかなり出っ張りがあります。
ニッチの中に設置すれば誤ってインターホンの角に体をぶつけてしまったという事態も避けることができます。

 

こちらは、ちょうどパントリー内に設置した床下収納庫の確認中です。
通常は床下収納庫として利用していただきますが、定期点検や万一、設備の故障等が発生すればこちらから床下に入ることになります。
なので、床下がどのような形状になっているのかを施主様にもご確認いただいています。

 

こちらはリビング収納の上部に Wi-Fi のルーター基地の確認です。
見えない位置ですが、きちんとご確認いただきます。
同時に行う施主検査とは建物が完成して、打合せ通りに工事が完了しているのか確認していただきます。

 

竣工立会が終わると、最後は施主支給品の設置の打合せです。
物干受けをインナーバルコニーに取り付ける位置確認。

 

また、傷や汚れを確認したりする、施主様が完成した住まいを検査します。
ご指摘の多くは汚れの場合が多いので、その場合は現場監督より問題ないとご説明させていただきます。

 

最後は、施主様のご主人がプランニングからこだわった書斎。
男のロマン「 隠れ家的 (秘密基地)書斎 」をご希望され、建築設計室の徳川さんにコーディネートを手伝ってもらいました。
コンセプトは、「 シンプルでエッジの立ったミッドセンチュリー風 」だとか。

 

コンクリートむき出しの壁と特徴のあるランマ窓のコントラスト。
無骨なコンクリート打ちっ放しの内装は、マンションやアパートでも根強い人気があります。
敢えて素地を出したスタイリングを見かけることも多いと思います。
今回は、コンクリート調のクロスを採用しています。

 

殺風景になりがちなグレーのコンクリート壁には、温かみの感じる深めの木目調のカウンターでコントラストを引き立たせました。
こちらの木目調は、艶のある赤みがかったカラーを採用しています。
ミッドセンチュリーや北欧系のシャープなエッジのデザイン家具に多く用いられていて、シルエットもお洒落なものが多いです。

 

施主様にもイメージ通りと、とても喜んでいただきました。
私も、使用する用途をヒアリングさせていただき、コンセント位置など入念に打合せしました。
こうしてあらためて施主立会いをしていると、あれやこれやと施主様と一緒に悩んだことを思い出します。

 

施主様にとって夢のマイホーム創り。
その住まいづくりに携わらせていただく私たちも、お引渡しと同時に達成感を感じる時間は、何にも代えがたいものです。
これからの住まいづくりも、より気持ちが引き締まります。

 

また、施主様から感謝の品をいただきました。
結構な品を頂戴しまして、誠にありがとうございます。
スタッフ一同、心から嬉く思っております。
ただ、お引渡しがゴールではありません、弊社とのお付き合いはこれからも末永く続きます。
これからも施主様が一生快適にお住まいいただけるよう、スタッフ一同、全力でお手伝いさせていただきます。

※施主様のプライバシー保護や防犯の理由から、弊社では所在地を特定しかねない外観写真は控えさせていただいております。

 


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  ランキングに参加中!
クリックして応援お願いします!

  • 建売・土地情報 ご家族そろって、お近くのモデルハウスへお気軽にお越しください!
  • 資料請求 家づくりにちょっとでも不安がある方、これから家を建てる方に役立つ情報が満載です。