のらや(美園町)|スタッフブログ|グロースファミリーハウス|北摂・阪神間エリアの新築一戸建て情報
トップページ > スタッフブログ >  のらや(美園町)

スタッフブログ

2024.04.17

 のらや(美園町)

こんにちは!建築設計室の中嶋です。
先々週の土曜日、延時部長に川西市で人気のうどん屋に連れていってもらいました。

 

『 グロースファミリーハウス川西清和台東 』の現地立会いの合間のランチでした。
この日は雨が降っていてとても寒い日でした。
延時部長が、
「 温かいものでも食べようか 」
と、ちょうど一緒だった営業開発課の徳川さん、業務管理課の石脇さんと一緒に。

 

お店は、ちょうど川西市役所の隣にある「 のらや 」。
猫のイラストが可愛らしいのらやは、関西を中心に展開する古民家風のうどん屋だそうです。

 

さすがに「 猫推し 」の店。
店内に入ると、正面には大きな黒い招き猫が迎えます。

 

テーブル席に案内されました。
各テーブルは格子で仕切られており、半個室タイプで過ごしやすい。
古民家風の木や格子は、どこか老舗旅館の様な和の雰囲気です。

 

メニューは種類豊富で、どれを頼もうか迷ってしまいます。
とりあえず、延時部長おすすめの『 わがままうどんセット 』から選ぶことに。
セットなので、セットのおかず、ごはんに加えて、うどんを選ぶことができます。

 

のらやのうどんは、「 手打草部うどん 」というそうです。
厳選素材を職人が毎日丁寧に麵打ちしているそうです。

 

店内は、ところ狭しと猫がいます。
ちなみに湯飲みと急須は、マスコットキャラクターの「 のらちゃん 」デザインでした。
正面と後ろのデザインがとても可愛らしいです。

 

私がオーダーしたは、『 わがままうどんセット 』。
天ぷらセットにぶっかけうどん、おはぎをチョイス。
天ぷらは海老、オクラ、茄子、舞茸、レンコンの5種類と豊富。
うどんは弾力が強すぎず、もちもちとしていてとても美味しかったです。
おはぎは、あんこがあっさりとしていて、丁度いい甘さでお茶によく合います。

 

石脇さんがオーダーしたのは、とり天セットに私と同じぶっかけうどん、おはぎをチョイス。
天ぷらは揚げたてで提供されるので、熱々のとり天がとても美味しそうでした。

 

徳川さんがオーダーしたのは、私と同じ天ぷらセットとぶっかけうどん。
あんこが苦手な徳川さんは、おはぎではなく古代黒米おにぎりをチョイス。
古代黒米は、普段食べる機会がないのですが、こちらも美味しそうだったので次回は食べてみたいと思いました。

 

延時部長がオーダーしたのは、若鶏のら焼きセットにかけうどん、とろろご飯。
若鶏のら焼きは、鶏もも肉の鉄板焼きです。
延時部長は私たちの頼んだぶっかけうどんを見て、
「 寒いから温かいうどんって言ってたのになんでよ 」
と腑に落ちない感じでした。

 

そして、のらやはうどん屋ですが、「 わらび餅 」が絶品とのこと。
延時部長曰く、わらび餅だけを食べにくる方もいるんだとか。

 

おはぎを食べられなかった延時部長は、わらび餅を追加でオーダーしていました。
みんなにもおすそ分けしていただきました。
他のわらび餅に比べて弾力があり、程よい甘さがとても美味しかったです。

 

店で使用されている食器類は、実際に購入することができます。
全て、のらちゃんデザイン。
猫好きにはたまらないそうで、思わず欲しくなってしまいますね。

 

ちなみに古民家が「 売り 」なので、ドアーも手動です。
うどんも甘味も大満足の味でした。
川西市にはこれからもよく来ることになりそうです。
ゆっくりできる素敵なお店なので、またのらちゃん猫に会いに来たいと思います。

 

 


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  ランキングに参加中!
クリックして応援お願いします!

  • 建売・土地情報 ご家族そろって、お近くのモデルハウスへお気軽にお越しください!
  • 資料請求 家づくりにちょっとでも不安がある方、これから家を建てる方に役立つ情報が満載です。