高畑の夏休み2021|スタッフブログ|グロースファミリーハウス|北摂・阪神間エリアの新築一戸建て情報
トップページ > スタッフブログ >  高畑の夏休み2021

スタッフブログ

2021.08.18

 高畑の夏休み2021

こんにちは!営業開発課の高畑です。
先週、夏休みをいただきましたので、京都にお墓参りに行ってきました。
大阪府に緊急事態宣言が発令されていましたので、感染対策を万全に行い、行ってきました。

 

途中、阪急京都線烏丸駅にある『 京都四条くをん 』でランチ。
ここは、キーマカレーうどん一択という人気のお店。
お店の場所は人通りが少ないものの、とても人気でした。30分ほど並んで入店できました。

 

改装したレトロな雰囲気建物にのれん。
呉服店をリノベーションした風情あふれるお店です。
落ち着いた木のぬくもりを感じる店内。
広々とスペースが取られているので、すごくくつろぐことができます。

 

夏限定の「 冷静鱧天の和風かしわキーマうどん~香味野菜と和風ジュレ仕立て~ 」をオーダー。
麺がモッチモチで、キーマカレーとよく合います。
麦ご飯は、西京漬卵黄のせ。
濃いオレンジ色の黄身は、愛知県ランニングエッグの卵黄を西京味噌に漬けたもの。
卵黄だけでも美味しいのに、西京味噌の香りがしみて更に美味しい。

 

帰りに、『 茶寮翠泉高辻本店 』に寄りました。
支店が烏丸御池にもありますが、こちらは高辻本店。
ホテル日航プリンセス京都のある角を東に曲がるとすぐです。

 

『 出来立てわらび餅 』が有名なお店。
白玉・小豆・ほうじ茶付きのわらび餅。
一般的に見てきたわらび餅とな異なる面白いビジュアル。
何か動き出しそうな塊スタイルのわらび餅でした。

 

いただいたのは、抹茶づくしのそのままの名前、『 抹茶パフェ 』。
わらび餅、白玉、三笠焼き、ケーキ、ソフトクリーム、黒蜜ゼリー、餡子、シガレット。
当たり前ですが、ほぼ全て抹茶味。
白玉は、もっちりしていて、白いのと抹茶の二味。
ソフトクリームも、甘味が少なくて抹茶の味が濃いいです。

 

店内に茶屋を見立てた作りで、壁から飛び出している瓦屋根とクーラーの下の風鈴が、涼しさを醸し出していました。
また、BGMが祭林で、涼を感じることができます。
京都には、老舗製茶会社直営のお店が多くありますが、それらよりも更に抹茶に特化した喫茶店といえます。
喫茶利用でなくても、三笠焼きやシガレットなど幅広い抹茶スイーツがお持ち帰りできます。
雰囲気も良く、やはりパフェが人気でよく売れていました。
なかなか出歩くことが難しい時期ではありますが、少しリフレッシュできました。

 


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  ランキングに参加中!
クリックして応援お願いします!

  • 建売・土地情報 ご家族そろって、お近くのモデルハウスへお気軽にお越しください!
  • 資料請求 家づくりにちょっとでも不安がある方、これから家を建てる方に役立つ情報が満載です。