徳川の夏休み2021|スタッフブログ|グロースファミリーハウス|北摂・阪神間エリアの新築一戸建て情報
トップページ > スタッフブログ >  徳川の夏休み2021

スタッフブログ

2021.08.28

 徳川の夏休み2021

こんにちは!建築設計室の徳川です。
先々週、夏休みをいただいてましたが、コロナ禍の影響でどこにも出かけることができませんでした。
大阪府に緊急事態宣言が発令されていました。
なので、私の地元、奈良県にあるおすすめのカフェをご紹介したいと思います。

 

まず一軒目は、近鉄奈良駅から徒歩20分ほどのところにある、『 よつばカフェ 』。
こちらは古民家が並ぶ風情ある街並みにあります。
独特の温かい雰囲気に包まれながら素朴な味わいの珈琲やケーキ、ランチなどが味わえます。
築80年ほどの町家カフェです。

 

2階に上がると本棚や机に様々な小説や懐かしい絵本がずらり。
子供のころに戻ったような気分になります。

 

落ち着く店内で本を読んだりしていると、静かな空気に入り浸りってしまいます。
料理が来る間も退屈せず心地良い時間を過ごすことができます。

 

待つこと数分、オーダーした料理が運ばれて来ました。
こちらは友人がオーダーしだ「 特製チキンカレー 」、850円。
友人曰く、まろやかなルーにチキンがゴロゴロ入っていてとても美味しかったそうです。
お米は店主さんの実家、奈良県天理市産のお米「 ヒノヒカリ100% 」とのこと。

 

私がオーダーしたのは、特製ピザ。
猫の形で見た目も可愛く、食べるのを躊躇するほど。
モチモチの生地とたっぷりのチーズで食べ応え抜群。
落ち着くおばあちゃん家のような雰囲気のなか、美味しい食事をいただくことができ、時間を忘れてしまう感覚です。
今度は、スイーツを食べにまた来ようと思います。

 

二軒目は、こちらも近鉄奈良駅から徒歩5分ほどのところにある『 ロッカンルーム 』。

 

このお店は、奈良元林院町の築100年以上の元置屋にできた喫茶店。
建物の内観を壊すことなくそのままに残されています。
元々土間だった空間と蔵、地下室にある防空壕を活かし、アートとデザインを融合させた空間が特徴です。

 

部屋によってテイストが異なっています。
私が入ったところは印象的な照明とアート、海外の本などが並べられていました。
どこを見てもおしゃれな空間。
個性的で非日常な空間にずっとワクワクがとまりません。

 

フリーでもらうことができるパンフレットとお店のロゴシール。
ホワイト系のタイルテーブルはそのデザイン性を引き立たせ、置くだけで絵になります。

 

オーダーしたのは、「 パープルクリームソーダ 」、600円と「 奈良県産の卵を使ったプリン 」、450円。
可愛いガラス食器と澄んだ紫色のクリームソーダ、そしてキラキラのカラメルがかかった美味しそうなプリンです。
その見た目があまりにも素晴らしく、何枚も写真を撮ってしまいました。
味ももちろん絶品で、特にプリンが印象的でした。
固めのしっかりした食感にコクのある甘みで、カラメルもちょうど良い苦さでとても美味しかったです。

 

もっとたくさん食べることができたかもしれません。
空間もメニューも想像以上で絶対にまた来たいと思います。
この2軒だけでなく、奈良県民も知らない素敵なカフェがまだまだたくさんありそうです。
特にご紹介した近鉄奈良駅界隈には多くの新しいカフェやごはん屋さんが出来ています。
また、雑貨屋や古着屋もあるのでお近くにお寄りの際は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
なかなか出歩くことが難しい時期ではありますが、少しリフレッシュできました。

 


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  ランキングに参加中!
クリックして応援お願いします!

  • 建売・土地情報 ご家族そろって、お近くのモデルハウスへお気軽にお越しください!
  • 資料請求 家づくりにちょっとでも不安がある方、これから家を建てる方に役立つ情報が満載です。