すじかま(山口町船坂北山)|スタッフブログ|グロースファミリーハウス|北摂・阪神間エリアの新築一戸建て情報
トップページ > スタッフブログ >  すじかま(山口町船坂北山)

スタッフブログ

2022.06.08

 すじかま(山口町船坂北山)

こんにちは!業務管理課の東です。
先週の土曜日、西宮市にある美味しいうどん屋へ行ってきました。
休日だったので、女性スタッフ全員で六甲山にドライブに行ったときに見つけました。

 

ちょうどランチタイムに行きましたので、すでに多くの方で満席でした。
晴れていましたが、暑くもなく心地よい山風が吹いていたので、私たちはお店の前にある椅子にかけて待つことに。
待ち時間に店の前で、建築設計室の徳川さん、営業開発課の司城さんと写真を撮ってもらいました。
なぜか、タイミングが悪く、私は横を向いています。

 

私たちは、知らなかったのですが、とても有名な店だそうで、私たちあとにも続々と来店してきます。
土曜だから多いのかと思っていましたのですが、聞くと平日でも関係なく多いそうで、30分待ちはマストだそうです。

 

よくある呼び出しベル。
自分たちの順番がきたらベルが鳴って知らせてくれるシステム。
車の中で待機したり、トイレなどで少し離れてしまっても、このベルで知らせてもらえます。
やはりウェイティングが多い店なので皆さん、待ち方に慣れています。

 

そして、いよいよ店内へ。
ウェイティングが多かったので、個人まっりとしているのかと思ったら、意外と大箱でびっくり。
店内は天井が高くて古民家風で、窮屈には感じない広々とした空間。

 

お箸にも「すじかま」の印字があってこだわりを感じます。
まずは、注文してすぐにお漬物がサーブされます。
このお漬物もいい塩梅で味付けされていて白いご飯が欲しくなりました。
お茶との相性が抜群。
ちなみにスタッフに聞くと、「 ざるうどん 」と 「 天ぷら 」がオススメとのこと。
なので私は「 天ざるうどん 」をオーダー。

 

そして、しばらくすると「 天ざる 」が目の前に。
うどんがとてもみずみずしく、そしてつやつや光っています。
甘みのある濃いめのお出汁につけて食べますが、麺は1本1本が、長く柔らかいのに弾力がすごくコシののあるうどんです。

 

そして、天ざるにつく天ぷら。
種類もたくさんありましたが、揚げたてのサクサク感を楽しみながら食べていたらあっという間になくなってしまいました。

 

私以外の皆さんは、「 ごまだれうどん 」にサイドメニューの「 天ぷら 」をオーダーしていました。
こちらでは、出汁でいただく天ざると匹敵する人気がこのごまだれだそうです。
たしかに、私たちの周りの方もごまだれうどんをオーダーしている方が多かった印象があります。

 

こちらは、サイドメニューの天ぷら。えび天が2本ものっていてサイドメニューとは思えない種類の豊富さです。
うどんと一緒にサイドメニューとして天ぷらをオーダーする方が多いそうですが、食べてみると納得です。
ぜひ、サイドメニューに天ぷらをオーダーすることをお勧めします。

 

器は店オリジナルで、特別に制作されたものだそうです。
たしかにひとつひとつの色合いや大きさにこだわりを感じました。
ですが、持った器は食べている時には、気にならない大きさ、そして重さでした。
食べる人のことを思い、味を引き立たせるために、作られていることがこういうところにも伝わってきます。

 

ドライブしていても、ひときわ目を引く建物ですので近くに行くとすぐにわかると思います。
次回は、温かいうどんや名物のすじ丼も食べてみたいと思いました。
これから暑くなりますが、そんな日には、こちらのざるうどんを思い出すことでしょう。
近くには有馬温泉やゴルフ場などあるそうなので、休日のお出かけの際に寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  ランキングに参加中!
クリックして応援お願いします!

  • 建売・土地情報 ご家族そろって、お近くのモデルハウスへお気軽にお越しください!
  • 資料請求 家づくりにちょっとでも不安がある方、これから家を建てる方に役立つ情報が満載です。