徳川の夏休み2022|スタッフブログ|グロースファミリーハウス|北摂・阪神間エリアの新築一戸建て情報
トップページ > スタッフブログ >  徳川の夏休み2022

スタッフブログ

2022.08.31

 徳川の夏休み2022

こんにちは!建築設計室の徳川です。
先週、夏休みをいただきましたので、趣味のカフェ巡りに行きました。
本当はどこか旅行に行きたかったのですが、残念ながら友人と予定が合わずでした。
夏休みの間、京都、大阪、奈良のカフェを何件か訪れたので、ご紹介します。
まずは、京都から。
京都市営地下鉄四条駅の近くにある、『 d食堂京都 』。
「 D&D デパートメント・プロジェクト 」という、地元食材を使う食堂。
プロジェクトは、地域のロングライフデザインを発掘し、その地域らしさを伝える活動をしているコミュニティショップになります。

 

テイクアウトも可能でしたが、猛暑の京都を歩いたあとだったので、とりあえず店内で冷たい飲み物をオーダー。
友人は、京都のしば漬けの店『 志ば久 』の赤紫蘇を使用したサイダー。
私は、黄金しょうがのジンジャーエールをオーダーしました。
ジンジャーエールは、しっかりしょうがの風味が感じられる、とても美味しいサイダーでした。
店は本山佛光寺の境内にあるため、静かで神聖な雰囲気。
とても、心地良い時間を過ごすことができました。

 

続いては、大阪。
梅田から少し歩いたところにある中崎町の、『 路地裏食堂マチュナガ 』。
名前の通り、路地裏にある隠れ家カフェです。
ここはインテリアが昭和レトロで可愛く、オリジナルのメニューもとても美味しい。
なので何度も訪れているお気に入りの食堂です。
店名の「 マチュナガ 」は、オーナーさんの名前「 松永 」からとったとのこと。

 

オーダーしたのは、週替りランチの「 生ハムと揚げナスの冷製トマトパスタ 」。
細めの麺がトマトソースとよく絡み、生ハムの塩分とナスの風味も相まって夏にぴったりのパスタでした。
週替わりのメニューがとても美味しいので、何度も訪れてしまいます。
標準メニューのプリンもとても美味しいので、カフェで訪れるのもおすすめです。

 

最後は、私の地元奈良。
近鉄奈良線の奈良駅から歩いてすぐのところにある、インド料理店『 toi印食店 』。
おしゃれなカフェのような見た目ですが、本格的なインド料理が食べられると人気のお店。
私が行ったときも行列ができていて、30分ほど待つほどでした。

 

本日のおかずと、全4種類の中からカレーが選べるランチプレートがメイン。
私はスパイシーなチキンカレーとかぼちゃの入ったクリーミーな野菜カレーを選びました。
どれも日本では食べられない、スパイスの旨味を感じられる本格的な味。
何種類ものおかずとカレーを食べられてとっても満足感のあるランチでした。

 

次に、明日香村にある『 珈琲さんぽ 』。
他にも多くお客様が居たため店内の写真は撮れませんでした。
大きな窓から緑いっぱいの自然がみえて、都会にはない雰囲気のとっても落ち着くカフェです。
友人はコーヒー、チーズケーキ、私はカフェオレ、バナナシフォンケーキをオーダー。
素朴な甘みにバナナの風味が口いっぱいに広がって、とても美味しかったです。
ゆっくり時間が流れるようで、ずっと長居してしまうような素敵なカフェでした。

 

最後に訪れたのは、香芝市の近鉄大阪線の二上駅すぐにある『 COCO COFFEE 』。
前にも一度訪れたことがあるのですが、小さい店舗ながら今回も常連さんたちで賑わっていました。
メニューが豊富でどれもおいしいです。
オーナーさんもとっても優しいため、私も大好きなコーヒー屋さんです。

 

珈琲さんぽで、カフェオレを飲んでしまったのでこちらでは、抹茶オレをオーダー。
甘すぎず、苦すぎずでとっても美味しかったです。
お一人で経営されているのですが、ドリンクを作っている間もたくさんお話してくださいます。
また、常連さんの方々も気さくに話してくださるので一人でも訪れやすいです。

 

帰りに偶然オレンジのコスモス畑を見つけ、フィルムカメラでも写真を撮ってきました。
まだ気温は少し高いですが、秋をだんだん感じるようになりました。
この夏休みでしっかりリフレッシュすることができました。
今回ご紹介したカフェはどこもすごくおすすめなので、近くに行った際にぜひ立ち寄ってみてください。

 


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  ランキングに参加中!
クリックして応援お願いします!

  • 建売・土地情報 ご家族そろって、お近くのモデルハウスへお気軽にお越しください!
  • 資料請求 家づくりにちょっとでも不安がある方、これから家を建てる方に役立つ情報が満載です。