竣工立会(箕面市)|スタッフブログ|グロースファミリーハウス|北摂・阪神間エリアの新築一戸建て情報
トップページ > スタッフブログ >  竣工立会(箕面市)

スタッフブログ

2022.10.05

 竣工立会(箕面市)

こんにちは!建築設計室の徳川です。
先週の木曜日、今月にお引渡し予定現場の竣工立会に行ってきました。
この竣工立会とは、住まいの設備の使い方や、施主検査など完成した住まいの確認を行います。
新居を購入したときにお引渡し前に行います。
グロースファミリーハウスでは基本的に現場監督、担当設計士、担当コーディネート、担当営業の4名が施主様と立会いを行います。
時間としては他社に比べて長めの1時間半~2時間程度かかります。

 

この日のお住まいは、私が担当させていただいた施主様。
初めて完成したお住まいをご確認いただきます。
まずは、お祝いのしるしに花束の贈呈から。

 

今までの住まいとは違い、新居になると例えば玄関ドア―が電子錠になったり、インターホンに録画機能が付いていたりします。
お風呂には乾燥や暖房機能、キッチンには食器洗い乾燥機など今まで使用したことがない機能がたくさんあります。
何も説明がないまま入居すると、何が何だかわからず、片っ端から取扱説明書を確認しなくてはいけません。
そのようなことがないように担当から簡単な説明をさせていただきます。

 

同時に行う施主検査とは建物が完成して、打合せ通りに工事が完了しているのか確認していただきます。
また、傷や汚れを確認したりする、施主様が完成した住まいを検査することです。

 

施主様のこだわりがいっぱいつまったキッチン。
最近流行りのグレーのコンクリート調の抽象柄の扉。
フローリングは、LIXILラシッサDの『 グレージュエルム 』。
なのでフローリングともマッチしていて、とてもシックな印象に仕上がっています。
タッチレス水栓や洗い物をすぐ置けるマルチ収納など、こだわりポイントがたくさんです。

 

オプションで洗濯されたカップボード。
このようなオプション設備についても、施主様によってオーダーされるタイプや仕様など、細かい点が違ってきます。
もちろん、施主立会までに私も確認はしています。

 

今回オーダーされたのは、家電収納付きタイプのカップボード。
なので、炊飯器や電子レンジ用のコンセントが標準装備されています。
右側のユニットの下はスライド式のゴミ箱収納となっています。
とても便利なうえに生活感をなくすことができるので、最近はこのユニットのカップボードをオーダーされる方も多いです。

 

少し手直しの付箋が多いですが、こちらも施主様こだわりの『 スタディーコーナー 』。
どうしても目の届くリビングで勉強をさせたいとの思いから、設置。
床を掘りごたつ仕様にしたため、椅子が要らない形です。
また、正面のアクセントクロス部分は、磁石になっていてマグネットが付くので、プリントなどを掲示したままも可能。

 

そして、こちらも施主様こだわりのランドリールーム。
ランドリールームなので、もちろん室内物干し用のランドリーパイプを設置。
勝手口もあるので、洗濯物の出し入れがスムーズになるプランニング。
内装もブルーの天井クロスにブラックのランドリーパイプが映えます。
ランドリーパイプの取り付けは、完成間近に施主様と実際に現地で立会い。
現場監督が高さ等を確認しながら設置していきます。

 

生活に合わせた洗面ニッチ。
使用する用途をヒアリングさせていただき、コンセント位置など入念に打合せしました。
こうしてあらためて施主立会いをしていると、あれやこれやと施主様と一緒に悩んだことがを思い出します。
施主様にとって夢のマイホーム創り。
その住まいづくりに携わらせていただく私たちも、お引渡しと同時に達成感を感じる時間は、何にも代えがたいものです。
これからの住まいづくりも、より気持ちが引き締まります。

 

立会いでは、施主様にとても喜んでいただきました。
ただ、お引渡しがゴールではありません、弊社とのお付き合いはこれからも末永く続きます。
これからも施主様が一生快適にお住まいいただけるよう、スタッフ一同、全力でお手伝いさせていただきます。

※施主様のプライバシー保護や防犯の理由から、弊社では所在地を特定しかねない外観写真は控えさせていただいております。

 


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  ランキングに参加中!
クリックして応援お願いします!

  • 建売・土地情報 ご家族そろって、お近くのモデルハウスへお気軽にお越しください!
  • 資料請求 家づくりにちょっとでも不安がある方、これから家を建てる方に役立つ情報が満載です。