社員研修旅行 ③|スタッフブログ|グロースファミリーハウス|北摂・阪神間エリアの新築一戸建て情報
トップページ > スタッフブログ >  社員研修旅行 ③

スタッフブログ

2022.11.19

 社員研修旅行 ③

こんにちは!
引き続き、11月7日、8日の2日間社員研修旅行の報告です。
2日目の朝。

 

ランチは、博多ラーメンをいただきました。
ただ、時間がなかったので、駅ナカビルにあったお店でした。

 

今回の社員研修の目的は、全国の分譲住宅会社の社長が集まる不動産分譲住宅ビジネス研究会。
今月は、年に一度ある現地視察のカンファレンスでした。

 

小倉駅から、バス2台で現地視察に向かいます。
今回は、北九州市を基盤に九州と山口県で事業をされているビジネス研究会グループの会社の現地視察になります。
コロナ禍で、現地視察は開催されませんでしたので、久しぶりの集合となります。
前回は2年前の鹿児島県の会社でした。

 

全国から、分譲住宅会社の社長やスタッフなどが集結。
今回は、約70名の参加。
なので、バスもほぼ満席状態です。

 

現地視察は、実際に分譲中の物件も見学します。

 

分譲住宅というのは、簡単そうで実は難しい。
すぐ売れるモデルをつくれと言われたら、豪華設備をジャンジャンつければ売れるでしょう。
しかし、それでは、原価ばかりが高くなって、採算が合わなくなります。
なので、本当に市場で必要とされている設備や仕様なのかの見極めのポイントも重要になります。

 

実際に成功されている会社の物件を現地視察することにより、そんなベストニーズを発見することができます。
大手ビルダーでは、判で押したような間取りにすることで原価を抑えている会社もあります。
もちろん、それで施主様のニーズに対応できているのであれば、成功と言えます。

 

ただ、グロースファミリーハウスでは、1プロジェクト毎、1邸1邸、施主様の個人的な想いに向き合う。
そのオンリーワンが前面に出たプランが、競合他社には負けないブランドに成長してきました。

 

実はこのビジネス研究会に参加する前は、わざわざ参加するのに時間と経費もかかるためあまり乗り気ではありませんでした。
しかし、すでに参加してもう5年以上になります。

 

はじめに参加して思ったのは、東京との「 時差 」でした。
関西では、最新のものともてはやされてるビジネスモデルが東京では、ふつうなんです。
また何もすべてにおいて、東京が最先端なわけでもなく、今回の様に各地域のビジネスモデルもとても参考になります。

 

なので、「 井の中の蛙 」にならないようできるだけ参加するようにしています。
今回は、スタッフにも何か気づいてもらえればと4名で参加。
仕様や設備、プランニングなど彼女たちの目線でいろいろ気づくことは多かったようです。

 

ビジネス研究会に参加すると、多くの分譲住宅会社の社長とお話しすることできます。
本当に全国それぞれの地域で、人口や風土も違うなかで地域密着で頑張られてる会社が多いことに気づかされます。

 

もちろん、物件の見学だけでなく、参加者同士で情報の共有も行いました。
やはり、一番の懸念材料は、資材高騰にともなう原価髙。
そして、補助金等の活用方法など、どこの経営者も同じ悩みを抱えていました。

 

参加している社長も皆さん、それぞれの地域で成功されてる方々です。
しかし、現状に満足されず、まだまだ今後のビジネスにつなげたいと勉強されています。
そういうギラギラした経営者と成功事例を共有することで、明日からでも実践できる情報を得ることができます。

 

現地視察と成功事例の共有は時間をだいぶ押しましたが、バスは小倉駅へ戻ってきました。

 

駅では、事務所で留守番をしてくれているメンバーや、グループ会社のスタッフなどへ御土産を選んでいました。

 

それから、現在、打ち合わせが進行中の施主様や、自分の家族用など。
なんか御土産ばっかりのようです。

 

短い滞在でしたが、大阪へ戻ります。

 

本当は、美味しい地元グルメでも味わいたかったですが、時間もありません。
なので、新幹線の車内で駅弁でした。
ただ、最近の駅弁はすごく充実しているようで、全員ご機嫌で良かったです。

 

不動産の仕事をしていると、
「 (当社スタッフの)〇〇さんに会えてよかった 」
「 グロースファミリーハウスに出会えてよかった 」
そう言ってくださる施主様もいらっしゃいます。
私たちがどうこうではなくきっと、得したと感じられての言葉でしょう。
なぜなら、私たちがビジネス研究会などで勉強し、知識や技能を身につけた分、当社の事業には有意義な「 得 」が盛り込まれています。
そんな得を還元することで、施主様からの感謝が増えます。
なので、日々学ぶことは自分のためだけではなく、より多くの地域の人の役に立つということだと思います。
今回もパワーアップして大阪に帰ることができました。

 


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  ランキングに参加中!
クリックして応援お願いします!

  • 建売・土地情報 ご家族そろって、お近くのモデルハウスへお気軽にお越しください!
  • 資料請求 家づくりにちょっとでも不安がある方、これから家を建てる方に役立つ情報が満載です。