徳川の夏休み2023|スタッフブログ|グロースファミリーハウス|北摂・阪神間エリアの新築一戸建て情報
トップページ > スタッフブログ >  徳川の夏休み2023

スタッフブログ

2023.08.23

 徳川の夏休み2023

こんにちは!建築設計室の徳川です。
先週、夏休みをいただきましたので、ずっと気になっていた飲食店へ行ってきました。

 

まずは、近鉄難波線日本橋駅から徒歩6分のところにある『 喫茶ステレオ 』。
実は、お店の内装に一目惚れして一度訪れたことがあります。
ただ、その日はあいにく通常の営業時間より1時間早く閉店する日でした。

 

その時に、オーナーさんが、
「 わざわざお越しくださったのにすみません 」
とお店のロゴが入ったコースターをくださいました。
そんなご縁もあり、ずっと行きたかった喫茶店の一つでした。
そして今回、ようやく訪れることができました。

 

訪れた日は、35度近くの猛暑日でした。
なので、駅徒歩6分とはいえ汗だくになりながら到着。
すぐにでも爽やかな気分になりたかったので、喫茶ステレオの定番メニューのフロートをオーダー。
そのなかから「 ゆずシャーベットフロート 」。
冷たくてすっきりとしたゆずとバニラアイスの組み合わせが最高に美味しく、一気にクールダウンできました。
もちろん、ホットのドリンクやトーストなどもあるので、寒くなったらまた訪れたいと思います。

 

続いて、JR東西線北新地駅から徒歩2分くらいのところにある、蕎麦屋『 守破離 』。
ここはお店の前を何度か通ったことがあり、いつも行列ができていたのでずっと気になっていたところです。
調べてみると、産地や品種にこだわった蕎麦のみを挽き製粉しており、すべて手ごね、手打ちの麺だそうです。
さらには薬味や出汁、器もこだわられており、その洗練された内装からも常にお客さんが絶えない人気店。
私が訪れた時も、10組以上、約1時間待ちでした。

 

夏はやっぱり冷たいお蕎麦をと思い、「 山かけそばをオーダー 」。
こだわり抜かれた細くもしっかりした麺と、とろろに薬味のアクセントが相まってとても美味しかったです。
ペロリと食べきってしまいました。

 

友人とシェアしたのは、「 じゃこごはん 」を追加でオーダーし、余ったつゆととろろを上から豪快に。
最後まで美味しくいただくことができました。
他にもたくさん気になるメニューがありましたので、今度は大阪にある他の店舗に訪れたいと思っています。

 

そして、最後は念願の花火大会に行ってきた話。
花火大会は、コロナ禍の影響でどこも3、4年ほど開催されませんでした。
今年は、京都府亀岡市で開催された「 亀岡平和祭保津川市民花火大会 」に初めて行ってきました。
昨年、問題になった混雑による危険な自己を防ぐため、今年は全席チケット制になっていました。
なので、購入したチケットエリアの屋台でごはんを買い、花火の打ち上げを待機。
やはり屋台の焼きそば、雰囲気もあり、美味しかったです。

 

空も暗くなると、花火の打ち上げがスタート。
なんと約1万発もの花火が打ち上がりました。
写真では遠くに見えますが、実際は火薬の臭いと破裂音などもあり、すごく近く感じました。
こんな近くで花火を見たのは小学生のころ以来かもしれません。
音楽とともに様々な種類の花火が打ちあがり、フィナーレはこれでもかと次々大きな花火が打ち上げられて、圧巻でした。

 

だいぶ、コロナ以前の状況にイベントは戻ってきました。
めいっぱい、夏を満喫できました。
私の夏休みはこんな感じでした。

 


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  ランキングに参加中!
クリックして応援お願いします!

  • 建売・土地情報 ご家族そろって、お近くのモデルハウスへお気軽にお越しください!
  • 資料請求 家づくりにちょっとでも不安がある方、これから家を建てる方に役立つ情報が満載です。