JAPAN BUILD 大阪 2023|スタッフブログ|グロースファミリーハウス|北摂・阪神間エリアの新築一戸建て情報
トップページ > スタッフブログ >  JAPAN BUILD 大阪 2023

スタッフブログ

2023.09.02

 JAPAN BUILD 大阪 2023

こんにちは!営業開発課の石脇です。
木曜日、『 JAPAN BUILD 大阪 2023 』に行ってきました。
会場は、大阪市住之江区にあるインテックス大阪。

 

朝10時に来ましたが、受付もすごい人だかり。
事前に招待券を用意してもらっていましたので、入場手続きはスムーズでした。

 

JAPAN BUILD 大阪 2023は、「 建材・住設 」、「 スマートハウス 」、「 商業施設・店舗DX 」。
そして、「 施設リノベーション 」、「 不動産テック 」、「 建物の脱炭素 」の6イベントの総称です。

 

すべてにそれぞれ入退場管理がなされていて移動が大変でした。
毎年、この時期に開催されるそうで、当社では、スタッフ全員で見学に行きます。
私は初めてでしたが、とても楽しみです。

 

メインは、建材・住設EXPO。
建材、内外装、設備など210社が出展されていました。
今年は特にAI化を導入した最新設備の出展が多かったです。

 

出展ブースでは、仕様の説明や価格、納期など具体的な商談ができます。
来場者も西日本各地から多くの建築に携わる業者で賑わっていました。
やはり皆さん真剣なので、自然と人気の出展ブースは熱気であふれており、少し密状態でした。

 

私も実際に商品に触れてみました。
フローバル株式会社の『 mizunohana 』。
最近は、玄関や外部などに手洗い器を希望される施主様も多いです。
これまでのかわり映えしなかった水まわりを、 まるで花が咲いたように彩りたいというコンセプトだそうです。
どちらかというと和テイストなデザインが多かったです。

 

女性スタッフ全員が特に興味があったのが、TVCMでもお馴染みのマイクロバブル、『 ミラバス 』。
水と空気でできた超微細な気泡が、肌のすみずみまでの汚れや毛穴の奥の老廃物などを吸着して取り除くそうです。
なので、気になる臭いの元もかき出して洗い流すそうです。

 

実際に体験してみます。
ちなみに通常、水の中で出来る気泡と比較しても、マイクロバブルは極めて小さいそうです。
負電位のため、微小なゴミを吸着して水面に浮上させる性質を持っているそうです。
マイクロバブルは、その特性から水質浄化や医療分野に応用が可能な技術としても大きな注目を集めています。
カキの洗浄や半導体の洗浄に使われているほか、ペットの美容・ケアなどにも利用が始まっています。

 

弊社も採用しているANDPADのブース。

 

こちらは、サンワカンパニーのブース。
雑誌やテレビで目にするような、スタイリッシュな空間を実現する住宅設備機器を豊富に取り揃えているメーカーです。
その人気のデザインコードで誕生した住宅事業の紹介がされていました。

 

出展ブースで新商品やトレンドを知ることも大事ですが、やはり最新事例を学ぶことのできるセミナーはいつも役に立ちます。
JAPAN BUILD 大阪 2023は、全部で12講演もありました。
都合などで行けない場合や、同じ時間帯で聞きたいセミナーが被った場合などに備えて、それぞれ担当のセミナーを割り当てて聴講しました。

 

建築に携わる会社ばかりなのは当然といえるでしょうが、経営者自らしっかりとセミナーを体験している方が多く見られました。
これからの住まいビジネスの行く末を見据えて新しいものを取り入れていこうという姿勢が見受けられました。

 

JAPAN BUILD 大阪 2023にヒントはありますが、答えはありません。
当社も事業を立ち上げてから、分譲住宅をよりよく見せる方法は様々やってきました。
ただ、周りの業者さんも最近では同じようなことを始める会社も増えてきました。
だからこそ、常に進化し続けなければなりません。
グロースファミリーハウスでは、一歩前に出る答えを常に考えながらスタッフ一同、日々精進して参ります。

 


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  ランキングに参加中!
クリックして応援お願いします!

  • 建売・土地情報 ご家族そろって、お近くのモデルハウスへお気軽にお越しください!
  • 資料請求 家づくりにちょっとでも不安がある方、これから家を建てる方に役立つ情報が満載です。