延時の冬休み2024|スタッフブログ|グロースファミリーハウス|北摂・阪神間エリアの新築一戸建て情報
トップページ > スタッフブログ >  延時の冬休み2024

スタッフブログ

2024.01.20

 延時の冬休み2024

こんにちは!延時です。
年末年始、冬休みをいただきましたので、サッカー観戦に行ってきました。

 

12月27日まで会議や立会などがあったため、27日の夕方に出発するスケジュールとなりました。
なので、関西国際空港からではなく、大阪伊丹空港から東京羽田空港経由のフライトです。
ウクライナ情勢もありどちら方面に飛ぶのかわかりませんが、レッドアイフライトでイギリスはロンドンへ向かいます。
この時はこのフライト選択が、後で大変なことになるとは露ほどにも思っていませんでした。

 

28日の朝7時前にロンドン・ヒースロー国際空港に到着、空港からからロンドン市内へ。
チューブ(ロンドン地下鉄)に乗ると海外に来たなと実感。
コロナ禍もあり久しぶりの海外です。
ましてやイギリスは本当に久しぶりで、いろんなことが変わっていました。
なので、確認作業が多かったです。

 

ロンドンでホテルチェックインしてすぐに、ひとつ目の目的地へ。
ロンドンから1時間ほどの郊外にあるブライトンへ。

 

ブライトンには、イングランド・プレミアリーグに所属するブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンというチームのホーム。
ここには日本が誇る三笘薫選手が所属しています。
三笘選手は昨シーズン、プレミア屈指のドリブラーとして完全覚醒。
今、世界的にも注目のプレーヤーです。

 

ただ、薄々はわかっていましたが、ケガでベンチ外。
実際にプレーを観ることはできませんでした。
私以外にも三笘選手目当ての日本人観光客がとても多かったです。
まあこれは、「 海外サッカー観戦あるある 」なので気にしてもしょうがないです。
旅のスケジュールやチケットの手配は2、3ケ月前から行わなければならないです。
昔はケガで休みところか、他チームに移籍してすでにいなかったこともありました。
なので、純粋にプレミアリーグのサッカー観戦を楽しみました。

 

しかし、久しぶりの海外で驚いたのは物価の高さ。
ラーメンが4,000円とかで食事がままなりません。
英語が拙い私はほぼ、パブで過ごしました。

 

昔も今も、オーダーできるのは、「 フィッシュ&チップス 」オンリー。

 

大みそかは、ロンドンも派手でした。
ロンドン・アイもこの通り。
テムズ川沿いは多くの人で賑わっていました。

 

国会議事堂(ウェストミンスター宮殿 )もユニオンジャックカラーで。

 

翌、元日は朝からリヴァプールへ移動。
リヴァプールは、ビートルズ誕生の街として有名。

 

でもリヴァプールに来た目的はビートルズ観光ではありません。
新年1日からサッカー観戦です。
やはりサッカーの母国では、「 お正月 」という雰囲気ではなく、そこには「 日常 」しかありません。

 

来たのは、リヴァプールFCのホーム、アンフィールド。

 

リヴァプールFCには、日本代表でキャプテンを務める遠藤航選手が所属しています。
移籍当初は、プレミアリーグ的に無名な選手だったので、評価が低く、チームにフィットするのも苦労していました。
しかし、最近のパフォーマンスは、リヴァプールFCサポーター、コップも納得の安定感を示しています。

 

ちなみに私がリヴァプールFCで好きなプレーヤーと言えば、スティーヴン・ジェラード。
普通に家の壁に描かれています。

 

日本人選手のユニフォームを着ていくと、帰りに大変な目にあうこともありました。
なので、私は海外サッカー観戦の時は日本人選手のユニフォームは来ません。
昔、マンチェスターで、香川真司選手のユニフォームを着ていたら、帰りのバスで
「 全然活躍していないから降りるな 」
とバスから降りるのに苦労したこともあります。
なので、今日は、心の中で遠藤選手を、ユニフォームはジェラードのを着ていきました。

 

そしたら、同じ8番を着たおっちゃん3人に気に入られたのか、ビールを奢ってくれました。
とても寒かったので珈琲とかの方が良かったんですが・・・。
やはりコップの評価でも遠藤選手の活躍は驚きで、今ではなくてはならないプレーヤーと褒められました。
同じ日本人として褒められることは、私が何かしたわけではありませんが、嬉しいです。
「 なぜエンドウを応援しない? 」
と聞かれたので、
「 彼は浦和レッズというチーム出身で私はそのライバルのガンバ大阪というチームのサポーターだから・・ 」
と拙い英語で説明しましたが多分伝わってなかったと思います。

 

そして、いよいよキックオフ。
遠藤選手もスタメンです。
ちゃんと応援しています。

 

しかし、真冬のナイトゲームってめちゃめちゃ寒いんですが、雨も降ってきました。
しかし、スタンドは立錐の余地もありません。

 

最後は、視界がこのくらいで・・・。
とにかく寒くて大変でした。

 

海外にサッカー観戦に行くと感じるのは、現地のサポーターからの日本人選手の評価が高いということ。
今回チケットが取れず、行くことができませんでしたが、アーセナルの富安健洋選手も素晴らしい活躍を見せています。
昔は、「 所属しているだけ・・・」レベルでしたが、今は、チームの重要な部分を任されているプレーヤーが多いです。

 

2試合だけでしたが、現地の雰囲気を味わうことができ満足な旅でした。
帰国はマンチェスター空港から、ロンドン・ヒースロー国際空港経由の東京羽田空港。
ここで、日本で大きな地震があり、また東京羽田空港でJAL機が炎上したという衝撃的なニュースが。

 

とりあえず、フライトはあるということで、ロンドン・ヒースロー国際空港へ。
そして日本へ帰る便に乗る際にいろいろグランドスタッフやCAに詰め寄ってる人いました。
そんなことを彼女らに聞いても仕方がないと思うのですが、
「 JALは大丈夫か?同じように燃えたら荷物の保証はどうなる 」
「 非常口の近くへ座席を変更したい 」
など、本当に情けない光景でした。

 

私は、いつもJALを利用しています。
今回の事故で、乗客、乗員380名ほどが無事であったということは、まさに日常の訓練の賜物。
私は今後も可能な限りJALを利用するでしょう。
ただ、東京羽田空港到着後、大阪伊丹空港への便がすべて欠航となっていましたので、自宅に帰るのが大変でした。

私の冬休みはこんな感じでした。
あらためて、今年も宜しくお願いします。

 


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  ランキングに参加中!
クリックして応援お願いします!

  • 建売・土地情報 ご家族そろって、お近くのモデルハウスへお気軽にお越しください!
  • 資料請求 家づくりにちょっとでも不安がある方、これから家を建てる方に役立つ情報が満載です。