開発許可検査(川西市清和台東)|スタッフブログ|グロースファミリーハウス|北摂・阪神間エリアの新築一戸建て情報
トップページ > スタッフブログ >  開発許可検査(川西市清和台東)

スタッフブログ

2024.02.17

 開発許可検査(川西市清和台東)

こんにちは!
先月末の話になりますが、開発許可工事の完了した現場の川西市による完了検査に行ってきました。

 

現場は『 グロースファミリーハウス川西清和台東 』。
川西市の開発許可工事の完了検査は、都市政策部建築指導課の主導で行われます。
ただ、これだけ大きい開発許可工事の検査となるとそれ以外にも関係する部署が多いです。
なので多くの検査担当者と現地で立ち会います。

 

まず最初は、上下水道局下水道課の立会い。
道路に埋設してある下水道管が開発許可図面通りの勾配がついているのかなどの確認です。
もちろん、造成工事も開発許可図面通り工事は行っています。
最終的にこの分譲地内の開発道路は、すべて川西市へ寄付という形で移管され、「 川西市道 」となります。
なので、道路はもちろんですが、そこに埋設した上下水道管や側溝なども川西市の規準をクリアーしたものでないといけないからです。

 

写真ではわかりにくいですが、道路は、全体的に蒲鉾型に勾配がついています。
これは、雨が降ったときに雨水が道路両側の側溝に流れるように設計しているからです。
また側溝も一般的な「 U側溝 」(溝が見えるもの)ではなく、「 L側溝 」で施工しています。
側溝が隠ぺいされていることにより道路幅を広く使うことができます。

 

都市政策部建築指導課の立会では、
「 擁壁が開発許可図面通りの厚みで造られていますか? 」
と掘り返すように言われました。
開発行為の許可申請責任者は、隆設計一級建築士事務所の奈須一級建築士。
そして、造成工事責任者は、株式会社池下組の池下社長。
掘り返しの指示があっても、開発許可図面通りの施工で、問題はないとわかっています。
しかし、私を含め3人とも掘っている間はしばしの緊張した時間が過ぎます。
もちろん、擁壁も問題はありませんでした。

 

続いては、美化衛生部美化推進課の立会。
『 グロースファミリーハウス川西清和台東 』では、分譲地内に2箇所のゴミステーションを設けています。
そしてこちらも、川西市へ移管となりますので、大きさや高さ、構造物の検査が行われました。

 

立会では、「 市標 」と言われる境界プレートの向きが違うという指摘を受けました。
こちらは、すぐに是正することで確認されました。
ただ、境界プレートは、私たちが勝手に付けたり、付け替えたりはできません。
然るべき資格を保持した土地家屋調査士に依頼することになります。
そのような場合は、是正後の写真を担当部署に再提出し、再度現地に確認しに来てもらう必要があります。
ひとまず、構造物に関係するような大きな問題ではなかったのでよかったです。

 

続いては川西市消防本部との立会いです。
消火栓の確認になりますが、こちらも大きな問題はなく完了しました。

 

そして、土木部道路管理課との立会い。
こちらは、開発道路にある電柱に付けた街路灯にすべての番号札を付けるようにとの確認でした。

 

そして、『 グロースファミリーハウス川西清和台東 』分譲地内には提供公園を造りました。
こちらの公園も道路やゴミステーション同様、川西市へ移管することになります。

 

担当は、土木部公園緑地課との立会いになります。

 

テーブルや遊具などの検査も行われました。
もちろん、遊具や公園内に設置したものはすべて開発許可図面通りのものになります。

 

検査では実際に職員が滑り台を滑ったりするので、びっくりしました。
池下社長も
「 そこまでする? えらい厳しくない? 」
とウケてました。
公園を移管される川西市からすると後々、ここで事故でも起こってしまうと大変なことになるので真剣なのはわかります。

 

諸所、細かな是正事項はあったものの、大きな問題はなく開発許可の認可を選ることができました。
開発許可検査が終わった後、ひとりでゆっくり分譲地内を歩いてみました。
やはり、完成すると我々の英知を尽くした街づくりはやはり住みやすい街になると確信しました。
ここに新しい37家族の暮らしが始まると思うと今からとても楽しみです。

 

分譲地は安心、安全な街づくりが期待できるため、子育て世帯に人気があります。
街並みも美しく、敷地も広いため子供の泣き声なども気になりませんし、道も広いため車による事故も防げます。
そして、大規模な分譲地では子育て世帯向けのコンセプトが設定されていることが多いです。
そういったこともあり同世代の家族が集まりやすいため、子供は友達ができやすく、親も近所付き合いがしやすいメリットがあります。
入居者にとっては大変大きなメリットになります。

 

住まいの工事は、見える部分ではなく、隠れた部分も確認が大事です。
いくら建物が堅牢であっても、土地の安全性が確保されていなければ「 砂上の楼閣 」になってしまいます。
なので、災害にも強くするためにきっちりと造成工事を進めて参りました。
『 グロースファミリーハウス川西清和台東 』は、2月から事前登録の受付開始予定です。
今後もグロースファミリーハウスにご期待ください。

 


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  ランキングに参加中!
クリックして応援お願いします!

  • 建売・土地情報 ご家族そろって、お近くのモデルハウスへお気軽にお越しください!
  • 資料請求 家づくりにちょっとでも不安がある方、これから家を建てる方に役立つ情報が満載です。